SSブログ

ツールドフランス、モン・ヴァントゥーの舞台の裏側!ごみ処理対策を徹底し何十万人もの観客を待ち受ける [ツールドフランスあれこれ]

ツールドフランスだけでなく、
自転車競技における山岳ステージとして
非常に有名なフランスのプロヴァンスにある山、
モン・ヴァントゥー。

ツールドフランスを実際に観戦しようと
多くの人がこのモン・ヴァントゥーに集まりますが、
華やかな山岳ステージの裏側では
大掛かりなごみ処理対策が行われていることを
ご存知ですか?

今回は、ツールドフランスのハイライト、
モン・ヴァントゥーのステージの裏側について
お伝えしたいと思います!


スポンサードリンク




観戦場所として人気のモン・ヴァントゥーは、観客と共にごみも集める



モン・ヴァントゥーはツールドフランスの山岳ステージとしてだけでなく、
豊かな大自然を味わえるスポットとして
人気のプロヴァンスの山です。

そんなモン・ヴァントゥーがツールのコースに選ばれると、
モン・ヴァントゥーには何十万人もの観客が集まります。

モン・ヴァントゥー付近のエリアに多くの人が訪れ
お祭り騒ぎになり活気にあふれますが、
それと同時に人々が多くのごみを
モン・ヴァントゥーに置いていくことにもなるのです。


モン・ヴァントゥーをごみの山にする訳にはいかないため、
ツール本部と環境保護団体などが連携して
ごみ処置対策を行います。


スポンサードリンク




そのごみ処理対策はどんなものかというと、

・ふた付きのごみ箱を設置した車を用意し、
レース開催前には1日2回モン・ヴァントゥーを
上り下りしてごみを集める

・それと同時にキャンピングカーの旅行者に
ごみ袋を配布しながらごみを適切に処理すること、
山火事の危険性などを周知していく

モン・ヴァントゥーでのレース当日は
ごみ収集の巡回は難しいため、
ヴァントゥー市民大学に協力を要請し
9人の人材を派遣してもらって
ごみの回収と清掃を行う


という、当日はもちろん、レース前から
呼びかけをしっかり行うという徹底ぶり。

レースが終わったあとも
観客が帰るまで入念に清掃を行うそう。

そのため、何十万人もの観客が来る
モン・ヴァントゥーでも
完全に清掃された状態を保っていられて
次のレースに備えることができるのだそうです。

華やかなレースの裏側には、
このように徹底したごみ処理対策があったんですね!



以上、
「ツールドフランス、モン・ヴァントゥーの舞台の裏側!
ごみ処理対策を徹底し何十万人もの観客を待ち受ける」
でした。


スポンサードリンク



トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。