SSブログ

【ツールドフランス関連】ギネスブックに載っている記録とは?有名な悪魔おじさんから驚異の心拍数  [ツールドフランスの記録]

世界一の規模を誇るロードレース、
ツールドフランス。
色んな伝説がありますが、
世界一の記録としてギネスブックに
載っていることもあります。

今回は、ツールドフランスに関する、
ギネスブックに掲載された記録をご紹介します!


スポンサードリンク




ツールドフランス関連のギネスブックの記録



では早速、実際にギネスブックに乗っている
ツールドフランスに関連する記録について
いかにまとめました^^


・ミゲル・インデュライン選手の心拍数

通常の人間の心拍数は、普通の状態で1分間に約60回。
ですが、スポーツ選手の中には心臓が鍛えられることで
心拍数が少なくなるスポーツ心臓となる人もいるそう。

1991年から1995年のツールドフランスで
5連覇という偉業を成し遂げたミゲル・インデュライン選手も
スポーツ心臓の持ち主。

ミゲル選手の安静時の心拍数は、なんと1分間に28回!
心拍数が世界一ゆっくりだったため、
現役時代にギネスブックに掲載されました。
(その後、27回のイギリス男性が記録更新)


スポンサードリンク




・ツールドフランスの名物、悪魔おじさん

1993年から、ツールドフランスのコース脇に
赤いマント、角、尻尾をつけた悪魔のコスチュームを着て、
三叉のフォークを持った姿で応援するようになった
名物、「悪魔おじさん」。

悪魔おじさんの正体はドイツ出身のディーター・ゼンフトさんで、
熱狂的なツールドフランスファンだという。
奇抜で目をひく格好が話題となり、毎年テレビ中継に映るように。
さらにはドイツのテレビ局のレポーターとして
契約もしているんだとか。

悪魔おじさんの職業は自転車のフレームを作るフレームビルダー。

悪魔おじさんが作った縦7.8m、横3.7mの
世界最大の自転車がギネスブックに掲載されています。

毎回、ツールドフランスのコースでは
悪魔おじさんが現れる数キロ手前に三叉のフォークのペイントが
道路に描かれているそうですが、
2006年のツールドフランスでスイスを走るステージで
ペイントをしたところ警察に罰金と清掃料、合わせて7290ユーロの
支払いを命じられたそう。
(スイスでは道路へのペイントは違法)



いかがでしょうか?

どちらも直接ツールドフランスに関係していませんが、
ちょっとした雑学に使えますよね^^

ツールドフランスを語る際に、
この二つのギネスブック記録を
披露してみてはいかがでしょうか?


以上、「【ツールドフランス関連】ギネスブックに載っている記録とは?
有名な悪魔おじさんから驚異の心拍数」
でした!


スポンサードリンク



トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。